圧倒的成長記

世界を変えるためには圧倒的な成長が不可欠

ブロックチェーンレボリューション

 

最近騒がれている、「ブロックチェーン」

この言葉を聞けばビットコインを連想する人も多いだろう。

私も最初のほうはブロックチェーン=ビットコインと思い込んでいたこともある。

 

だがそれは違った。

ブロックチェーンとは技術。

ビットコインはその技術を使ってできたものの1つというだけである。

そういう人にこそこの本を読んでほしい。

分厚い本なので、数回に分けてこのブログで紹介していこうと思う。

 

一言で説明すると、ブロックチェーンとは

信用という言葉とは無縁だった、インターネットの社会に「信用」を作る出すかもしれない技術なのである。

これがいかにすごいことか。

この信用がないゆえに様々なビジネスが成り立ってきた、クレジットカードなどその最たるものであろう。

見ず知らずの誰かにお金を払う際に第三の機関を通す。その対価としてその機関に手数料を払う。

こういうビジネスもでるだ。

しかし、見ず知らずの誰かにお金を貸す際、その見ず知らずの誰かに信頼があったらどうだろう?

第三者に手数料を払うことなく安全に取引を行うことができる。

そうなれば、もっと世界は効率化されるはずだ。

 

このわくわくする技術と未来の話を数回に分けてできたらと思う。