圧倒的成長記

世界を変えるためには圧倒的な成長が不可欠

バーベル戦略

8割程度を安全資産に投資し、残りの2割程度をリスク資産に投資することを

バーベル戦略

という。

株式トレードに関しては、私はこういった戦略はとらないが。
(期待値がプラスと思われる戦略をひたすら実行するため)

普段の生活、自己の成長においては圧倒的に効果がある手法だと感じる。

成功している起業家はリスクをただとっていたわけではない。

失敗しても逃げ道を用意してあることが多い。

普段の安定とは別に、2割程度挑戦をする。たいていの場合2割はうまくいかないが、成長には大いに貢献される。

もちろんこの2割の選択基準はリスクが限定的で、リターンは限定的でないといった、株式トレードにも通じるものがある。

自分の成長に貢献し、当たった場合大きなリターンがある。

こういったリスク、バランスをとることが圧倒的な成長には必要不可欠である。

 

人生の10割を日々安全資産に投資していては、いずれ来る大きな変化の波に耐えることはできない。10年前当たり前じゃなかったことが現在当たり前になっている。

思考停止で時間をかければよい時代は終わった。

今はリスクを取らないことがリスクになる時代なのだ。

何が良くて、何が悪いかわからない(多くの人は思考停止で、良い悪いの基準を他人基準にしているが)時代に、自ら変化と失敗を受けれいていることが重要なのだ。

所詮自分の価値観や常識なんていつでも壊れるものだから。

 

f:id:settanaoto:20170714012640p:plain