圧倒的成長記

世界を変えるためには圧倒的な成長が不可欠

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOPIXは12連騰

本日の日経平均は 18,356.89 -24.33 となった。 途中ドル円が1円以上円高になった。下げは限定的で、あげ銘柄数のほうが上回った。 上昇レンジを上抜け、さらに強い上昇となっている。 ただ、騰落レシオが131 信用評価損益率が-5.72 となっていることに注目…

手のしわ

昔から手のしわが他人と比べて少なかった。 ただ、毎回ちょっとすごいなって思う人は手のしわが多かった。 苦労をすると増えるのか? そうすると、私は全然苦労してないのかなと感じることは多かった。 苦労人は手を汚すことが多いからだろうか? 社会人にな…

上昇レンジを上抜けている。

.. 本日の日経平均は 18,106.02 +138.61 となった。 ↑の図でもあるように上昇レンジを上抜けて、さらに「強い」上昇を示唆している。 騰落レシオも136と高い数値である。そろそろ一旦「押し」がくるか? 今は買い玉の売り場探しをしている最中である。10%程…

「ストックデールの逆説」~楽観主義者と現実を直視しないことは違う~

「ストックデールの逆説」はご存じだろうか? ジェームズ・ストックデール - Wikipedia 詳しくは↑のwikiを見るといい。 簡単にいうとストックデールは捕虜になり8年の時を経て、帰還したのである。 自分は助かるという確信を持っていた。 しかし、ストックデ…

ググり力は一つのスキルである

誰しもがしたことがある、ググる(グーグルで検索する)という行為だ。 この膨大な情報に溢れた世の中で、いかに自分が欲している情報にたどり着けるか? が重要になってくる。 余分なことは暗記する必要はない。 ほとんどの知識はグーグルにおいてある。 あ…

シン·習慣化

最近やりたいことが更に増えてきて、どれも手につかない状態になってきた。 新しい習慣を導入していく時期に来たのではないか? 候補 英語:DMM英会話を使用 株:より詳しい学習、記録をスプレッドシートにつける。 筋トレ:ホコリを被っているものを取り出す。…

株価が大統領選の結果を先行する?!

米大統領選、株価は「トランプ氏勝利」を示唆 - WSJm.jp.wsj.com これは非常に興味深い。 事前アンケート調査などで、勝率が5分5分の結果が出たとする。 ここでお金をかけたとする。 単純に考えると、掛け金の合計も50:50になるように思える。 しかし、20:80…

周りがやっているから、的な日本人的発想

なぜ、自分がやりたく無いことをやっているのか? 理由を上げてもらうと、大した理由は出てこない。 周りがやっているから…。 と考える人は多いのではないだろうか。 実際私も、時たまそう思ってしまいがちだ。 しかしよく考えて見てほしい。 周りがやってい…

一旦「押し」がくるか?

本日の日経平均は 17,425.02 -21.39 となった。 高値のレンジにちょうど当てはまっているため、 ここらで一度「押し」が来てもおかしくない。 数日単位でみるなら、「見」か「売り」だが、大局的な流れは「買い」であるため、 あまり「売り」から入るのは好…