圧倒的成長記

世界を変えるためには圧倒的な成長が不可欠

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「経験」とは自分の過ちに付ける名前のことだ。

このタイトルの言葉を聞いた時、心に響いた。 いつの間にか間違えることが怖くなっているのではないか? がむしゃらに働いていたころは、失敗など当たり前で自分の経験をひたすら積むことができた。 それが今ではどうだろうか? いつの間にか、失敗が怖くな…

25日移動平均線を上回らない限りは「売り」目線でいいだろう

日経平均 数値 判定 価格 19,057.50 +269.51 移動平均線 (株価位置) 10DMA 上にいる 25DMA 下にいる 60DMA 下にいる 株価サイクル 5 出来高 騰落レシオ ※130以上、70以下で反転注意 89 信用評価損益率 ※-3%は天井圏、-20%は底値圏 -8.3 本日の日経平均は…

何かを達成したいのであれば習慣化してしまえばよい。

日々、様々な「やりたいこと」がでてくる。 このたくさんのやりたいことを達成するのは非常にむつかしい。 多く持ちすぎてしまってはすべて中途半端になり、 少なく過ぎてはつまらない。こんなのはわがままかといわれるかもしれないが実際そうだから仕方ない…

ダブルトップ、デットクロス形成

1/20(金)は下記の通りとなった。 日経平均 数値 判定 価格 19,137.91 65.66 移動平均線 10DMA 売り デッドクロス 25DMA 買い 60DMA 買い 株価サイクル 4 出来高 騰落レシオ 97 10日移動平均線が25日移動平均線を割り込み「デッドクロス」の形となった。 ま…

本当に重要なことはさじ加減1つで変わってしまような微妙で、細かいこと。

前回の記事に引き続き、「SMARTCUTS」の紹介だ。 2週目を読むくらいには気に入っている本だ。 さて、表題の言葉について。これは優秀なメンターからの学び方である。 自分がこの人から教わりたいと思い、実行したとしてもその人が教えるのが得意ではないかも…

人は「ハードルが低い」と感じた時のみ積極的にかかわろうとする。

この[SMARTCUTS]という本はおすすめである。 題名の言葉もこの本の1部に書かれている。 このハードルが低いと感じるというのは非常に重要なことである。 大きなことをやりたいけど、何をやっていいかわからないから何もしない。 ということが往々にして多く…

高値持ち合い、騰落レシオは下がったが・・・

本日の日経平均は 日経平均 19,301.44 -152.89 となった。 騰落レシオは113と落ち着いたようにも見える。 高値で持ち合いをしていることもあり、この持ち合いの抜けに注目していきたい。 また、25日移動平均線をした抜けるかどうかも非常に重要である。 …

ラテラル・シンキング

普段仕事をしているとラテラル・シンキングの重要さを非常に感じる。 いわゆる水平思考のことだ。 ある物事に対して多くの視点思考することである。 大抵の場合、多くの人々は一つの目的に対して一つの解決方法しか考えない。 それが、脳を腐らせるのだ。 仕…