圧倒的成長記

世界を変えるためには圧倒的な成長が不可欠

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒を飲むと反対派の自分が強く出る。

習慣化 これを習得すべく、ブログを筆頭に様々なことをを習慣化する練習をしてきた。 ある程度うまく行っていたのだが、問題が1つ出てきた。それは お酒 である。どうしてもお酒を飲むとブログを書く気を失せる。また、仮眠を取りがちなどの悪い癖が出てくる…

旅に出たい

毎朝同じ電車にのり、同じ景色をみて同じ道を歩く。 完全に習慣化はされているのだが、これは望んだ習慣化ではない。 私としては、毎日違うところに行き違う人と話し、違うことを感じたい。 そうしなければクリエイティブな発想も何も出てこない。 幸いにも…

騰落レシオ140を超えた。

本日の日経平均は 日経平均 17,365.25 +130.83 となった。 上昇トレンドはいまだ継続中で17000円の壁も超えた。 このまま堅実な上昇トレンド描いていきそうにも見えるが、 騰落レシオが143となっていることに注意する必要がある。 一般的には130を超えると天…

脳のメモリはポストイットに食わせてしまえ!

最近ポストイットでタスクを管理するようになった。 基本的なTODOはTRELLOで管理しているのだが、 その日のうちに終わらせるタスクORちょっとやりたいなと思ったこと をポストイットにひたすら書いていく。 あとでやろうと思って何もしないと、 気づかないう…

麻雀と株とそれから私

麻雀と株は似ている。 それはどちらも勝率を目指すのではなく期待値を目指すことである。 一回一回の勝負に絶対などはなく、1000かい同じ思考同じ考えをしたときに利益が出ているか。である。 よって、重きは過程に置かれる。 自分にコントロールできないこ…

チーターズ・ハイとは?ランナーズ・ハイと似ているが…

チーターズ・ハイ 初めて聞く言葉だ。まず受ける印象はランナーズ・ハイと似ている。 ググってもこの言葉の意味はなかなか出てこない。 この言葉は下記の本紹介されている。 簡単に言うと、嘘をつき他人をだまし快感を得ることである。 専門家の間ではこの言…

人生はなんでもできるがすべてはできない

表題の言葉を最近少し考える。下記の本に書いてあった一言だ。 1日の時間をある程度効率的に、こなして来たら次は取捨選択(捨てる)ことが必要となってくる。 人生なんでもできるというのは本当にそのとおりである。 「できない」と思ったとき、自分は倒れ…

ついに日本でも超高速取引業者に規制がはいる。遅すぎるくらいだ。

newspicks.com ついに、超高速取引業者に登録制導入されることになった。 詳しくは上記の本を読むと大変わかりやすい。著者はあの映画にもなった 「the big short」と同じ作者である。 一般的に短期売買は市場に流動性を与える役割を持っており、市場に貢献…

シーシャは圧倒的成長ツールなのか?

シーシャ いわゆる水タバコである。 私のおすすめはローズと何かの組み合わせだ。 ローズとの組み合わせは甘過ぎもなく、かと言って薄くもない。私好みの味である。 あまり甘いのにするとガムを吸っているように感じてしまい、途中で嫌になることがある。 タ…

圧倒的成長ツール、それは英語

最近思うことがある。 当たり前だが、圧倒的成長には英語が欠かせない。 では、なぜ欠かせないのか? 圧倒的に最新の情報は英語だからだ。 特にエンジニア業界ではそうである。 AIの話ともなればより顕著である。 ということで、オンライン英会話を始めよう…

応用情報技術者試験

応用情報技術者試験を受けてきた。 午前は過去問に出てきたものが結構あった。 が、なかなか解けず苦戦した…。 やはり学生のころと社会人では勉強できる時間が違いすぎるのか? 午後は1.2.3は思ったよりあっさりとれた。 9.11は結構苦戦した。 問題は午後よ…

DeepLearning勉強会に行ってきた。

本日DL(DeepLearning) のセミナーに行ってきた。無料セミナーなのにもかかわらずかなり満足の行くものだった。 ビックデータをどう解析するのか?という問題がでてきて、それ専門のデータサイエンティストまでいる。 そこで、DLと組み合わせることにより新…

株:米国株の影響で反落

価格 16,840.00 -184.7 移動平均線 10DMA やや上昇 25DMA やや上昇 60DMA やや上昇 . 本日の日経平均は16,840.00 -184.7となり、反落した。 米国株の下落の影響が大きいと思われる。 また、銀行業・鉄鋼業が下落率上位になっている。 これは典型的なリターン…

文系からエンジニアに入り半年、自分は成長しているだろうか?

もうすぐ10月中旬である。 文系大学を卒業し、エンジニアとして入社して半年。 自分は成長しているだろうか? 社会人とはこんなにも成長が実感できないものなのか? それとも、私が望んでいる成長とは離れすぎていて実感がわからないのか。 成長のジャンルが…

朝方生活にすると圧倒的成長できるのか?

日が昇る前に起き、作業をする。 往々にして、成功者は「朝方」の人間が多い気がする。 私が以前一緒に事業立ち上げをさせていただいた、社長の方も朝にめちゃくちゃつよかった。 科学的にも朝のほうが頭が回るそうだ。 9時始業なのに、4、5時に起き作業をす…

新しいことをやるとき、そのやる気を図る方法

私が株やプログラミングを行っていることもあり、よく教えて欲しいと言われることがある。 特に株がそうだ。 株は他の物事に比べて勘違いされやすい傾向にある。 それは [楽して儲けることができる] と思われていることである。 確かにギャンブル的にベッ…

人生のレベルをeasyモードに設定していないか?

題名の言葉を、本日とある起業家の方から言われた。 まさに図星だった。 日本にうまれ大学にも行き、健康である。 ゲームで言う、装備資金ともに十分であるのに、 なぜ設定はeasyなのだ? この条件で簡単にする理由はどこにある? 何を恐れているのか?安定…

ブログ毎日投稿ってむずくね?〜時間がないなら予約投稿すればいいじゃない〜

ちょっと、ブログを続けていると大体起きることがある。 ブログを書き始めようと決意した、2週間後あたりに往々にしてクソ忙しくなるのだ…。 こんな時も記事を投稿するのむずくね!? みんなどうやってるんだろうと考えたところ。 (予約投稿)こんなものが…

上昇トレンド継続?に見えなくもない

本日の日経平均は 16,735.65 +136.98 となった。 円安の影響で上昇する結果となった。 「上昇トレンド」の3段目の「押し」に見えなくもない。 外資系証券寄り付き前注文動向 日付 売り 買い 差引 金額ベース 10月4日 1,170 1,600 430万株の買い越し 小幅買い…

vimってなんぞや?

突然ですが、vimってしっていますか? そう ↑これ ん? そうそう、この「エディター」のことがvimなのだ。 何を隠そう、私はこのvimが大好きなのです。 ただ、このエディター非常に気持ち悪いのである。 まず、移動が「hjkl」で移動。 保存も :w といった普…

圧倒的に読書量が少ないのでは?

本を週1冊読もうと決めているが、最近思うことがある。 圧倒的に量がすくないのでは? http://amzn.to/2dzmKSR この本の著者は1週間で15冊読んでいる。 週1冊でも、充分と思う人もいるだろうが。それは「常識的」な思考ではないだろうか? 当たり前のことを…