圧倒的成長記

世界を変えるためには圧倒的な成長が不可欠

お酒を飲むと反対派の自分が強く出る。

習慣化

これを習得すべく、ブログを筆頭に様々なことをを習慣化する練習をしてきた。

ある程度うまく行っていたのだが、問題が1つ出てきた。それは

お酒

である。どうしてもお酒を飲むとブログを書く気を失せる。また、仮眠を取りがちなどの悪い癖が出てくる。

それもそのはず、まだ習慣化をはじめて3ヶ月経っていない。自分の中の反対派が残っている状態なのだ。それがお酒を飲むことにより強く発言してくるようになる。

ではどうすればよいのか?

予めお酒を飲んだ日はどうするのか?

を決めておくのだ。

むしろお酒を飲んだ日はブログは書かなくて良い、でも別の習慣化行動はやろう。

こんな感じで決めておく。

できないことはできないのだから、サッパリ諦め常に新しい施策を打つことが大切なのだ。

 


f:id:settanaoto:20161031081549j:image